ダイビングのライセンス取得過程の楽しみ方

スキューバダイビングを始めるというのは、多くの人にとって希望と不安と入り混じったものであると思います。

・海の中の魚たちを見たい
・綺麗な青い海で癒されてみたい
・新しい趣味を始めたい
・新しい仲間に出会いたい

これからダイビングを始めるにあたって色んな想いと希望があるはずです。

一方で、ダイビングは、海という特殊な環境で行うレジャースポーツです。しかも普段の生活では全く使わない特殊な器材を使って行います。従って、初めてのことに対する不安もあると思います。
今回は、そんな不安と希望の入り混じったダイビングライセンスを取るまでの過程の楽しみ方を考えてみましょう。

ダイビングのライセンスを取得するための情報集め段階

ライセンスを取るまでの過程と書きましたが、それ自体が初めてのことであり、不安もあれば楽しみもありますよね。

まず、何から考えていけばいいのかわからない。

多くの人がまず取組むのはインターネットで自分で調べてみるということでしょう。現代はインターネットで検索すれば多くの情報に触れることができます。というよりも、そうやって探すこと自体が当たり前になっていますよね。

インターネット上には多くのインフォメーションがあふれていて、ダイビングに関する情報やショップ情報も多数。意外にインターネットで情報を理解するのって、受け手側に掛かっていたりします。予備知識があればいいですが、初心者にとってはその作業は非常に難しいのではないでしょうか。

でも、いろんなショップがある、っていうことを知ることが大事です。
そして、いろんなダイビングスタイルをしている人がいるっていうのが大事です。
 
 
ダイビングの形が一つではない、楽しむ方法が無限にある、ということを知ることでダイビングの多様性や奥深さをなんとなくでもいいから感じていく。そうすることで、ダイビングのライセンス取得の時期やどこで取得するか、ということだけでなく、取得後のダイビングライフのイメージが何となく分かってくると思います。

ダイビングのライセンスについてより詳しく知るためには

そして、次に取組むのは誰か詳しい人とか既にダイビングをやっている人を探すことでしょう。
 

でも、周りにダイビングをやっている人を探すのって意外に難しかったりするもの。また、その人が欲しいインフォメーションを持っているかどうかも、案外不明。
 
   
しかし、そうやって自分が欲しい情報を持っているかもしれない誰かを探しているうちに、人を紹介してもらったり、普段は連絡を取ってなかった人と話したり、身近にいたけどダイビングをやってるって知らなかった人と出会ったりするものです。
 

その人を起点にダイビングライセンスの取得についてお得な情報が得られたり、あるいは出会いが出会いを呼んで新しい人と出会えたり、今まで知ってたけどその人の新しい一面を発見したり、するものです。
 
 
ダイビングのライセンス取得について考えるっていうだけで、人との繋がりが随分広がったりするものです。
 
 
そして、さらに詳しく知るためにはダイビングのライセンス取得について、自分が目星としたダイビングショップやスクールに問い合わせをしたり、実際に無料説明会に参加したりして、より自分が欲しい具体的な情報に触れることになると思います。
 
 
これによってダイビングのプロフェッショナルから直接情報を入手することができ、ライセンス取得に関する具体的なイメージが湧くはずです。もしかしたら、お店によって違う、相性も何となくわかったりするものです。
  
 
その相性に関する直感も大切にしましょう。人生の一大事ではありませんが、そういう勘を磨く、いい機会かもしれませんから。

ライセンス取得の過程をどう楽しむか

これまで書いてきたように、ダイビングのライセンス取得で普段はまず間違いなくしない行動、行かない場所、見ない情報、あまり会わない人と触れることができるはずです。

ダイビングのライセンス取得の過程でもっとも大きな醍醐味は、このように世界が広がっていくということではないでしょうか。
 
 
特に人との出会いはとても大きいもので、一生の財産になり得る可能性を秘めています。
 
 
実際、SHARK EYEで出会って、仕事上の繋がりが出来た方もいらっしゃいますし、ダイビング以外でも交流されたり、中には結婚された方も。。。。
 
 
SHARK EYEの楽笑ダイビングスタイルが大切にしていることの一つは「人に出会うこと」なのですが、他のダイビングショップでのダイビングのライセンスを取得する場合でも、是非、人に出会うことを大切にして欲しいと思っています。
 
 
その他の楽しみ方として、まず買い物をするという方法もありますよね。
 
 
メインとなるダイビング器材は、ダイビングを開始してからゆっくり自分にあったものを選んだほうが良いと思うのですが、まずどんなものがあるのかを見に行くだけでもたのしいですよね。
 
 
また、水着やサングラス、サンダルなど、海らしいものをとりあえず買ってみると気分が盛り上がるものです。
 
 
他にも、ダイビングとくっつけてどんなことをしてみたいかを考えてみるのもありでしょう。
例えば、沖縄でダイビングして、夕方からはホテルでゆっくりリラックスしたいとか。伊豆でダイビングして温泉にいって、おいしいもの食べるとか。

ダイビングだけではなくて、ダイビングを起点にどんなことをやってみたいか、どんな旅をしてみたいかそれを考える過程も楽しいのではないでしょうか。