ダイビング をさらに楽しむためのスペシャリティコース

シャークアイ が所属するダイビング 指導団体SSI(Scuba School International)では、世界基準の講習を提供しています。

「誰でもスクーバダイビング を学べるようにしたい」と熱望するダイバーの情熱によって、ダイビングの様々なシーンを自在に楽しめるようにトレーニングプログラムが設計されています。

ここではオープンウォーターダイバーコースを取得した後、さらに学びたいという方のための「スペシャリティコース」についてご紹介していきます。

パーフェクトボイヤンシー

必ず受講いただきたいコースの一つです。
ダイビングにおいて水中を自由自在に動き回るためには「浮力」のコントロールをマスターすることが必須となります。

かつては素潜りのみであったものが、空気ボンベをつけ、さらには浮力を調整するためのBCD(Buoyancy Control Device:浮力調整装置)が登場し、水中での浮力調整が細かくできるようになりました。

しかし、細かくできるようになったが故に、やることも増えたとも言えます。

そのため、水中で浮力コントロールをするためには、方法を学ぶ必要があります。
しかし、その方法を身につければ水中を自由自在に動き回ることができ、ダイビング の楽しさが広がります。

このコースを修了すると、SSIの「パーフェクトボイヤンシースペシャルティ」の認定となります。

ディープダイバー

ダイビングを始める方が初めて取得するのがオープンウォーターダイバーライセンスです。
オープンウォーターダイバーでは18mまで潜水することができますが、
一般的なレジャーダイビングでは、さらに深い30mまでの潜水も頻繁に行われます。
SSIディープダイビングスペシャルティでは、18mより深い場所でも安全かつ安心して楽しめるように
必要なスキルと知識を学びます。
このコースは最大で40mの深度までの潜水を可能とします。
このコースを修了すると、SSIの「ディープダイビングスぺシャルティ」の認定となります。