ダイビングの楽しみ方の種類とは?

いざダイビングを始めよう!と思って色々調べてみると、ダイビングスクールは沢山あるし、ライセンスの取得コースも値段も手法もピンキリに見える。。。。
結局どれがいいのかわからないよ。。。。という声をよく聞きます。

確かに、とっても分かりにくい。。。業界の側としてお詫びしたいくらい。

分かりやすく、丁寧に。それがこのホームページでも心掛けていることであり、皆さんに伝えたいことでもあります。
そして、実際のダイビングの講習でもファンダイビングでも、分かりやすく、丁寧に、といつも思っています。

ところで、分かりやすく、丁寧にダイビングについてお客様に伝えていくと、あることに気が付くことがあります。
それは。。。。

ダイビングの楽しみ方について、はっきりしていないことが多い

ということ。

一言でダイビングすると言っても、楽しみ方は人によって千差万別。みんな違います。
楽しいと感じるポイントも結構一人ひとり違います。

みんな違っていいのですが、とはいえ、始める前からどんな楽しみ方をしている人がいるのか、大体のことを知っておくのも、これから始まるダイビングライフの設計をする上で重要なポイントだと思います。

今回は、ダイビングの楽しみ方の種類について、一般的な種類を考えてみたいと思います。

楽しみ方 その1:とにかくストレス解消

実はこれが一番多い意見かもしれません。
理由はない、ただただストレス解消なんです、と。

いい楽しみ方ですよね。

ダイビングがストレス解消に繋がるポイントは何ですか?と聞くと色んな答えが返ってきて、興味深いですよ。
・青い海に入るだけで癒される。
・海の中で自分の呼吸と海の音だけが聞こえて、それで魚を見ていると癒される。
・天然の水族館の中にいるみたいで癒される。
・ただ、身体を動かすことができて癒される。
・ダイビングより陸上で美味しいものを楽しめるのが楽しい。ダイビングはオプション扱い(笑)

最後のオプション扱いっていうのはダイビングスクール泣かせな意見ですが、それでもストレス解消になっているならいいのでしょうね。
ダイビング自体を楽しむというより、ダイビングに行くことやダイビングのことを考えることが、日々のストレス解消になるようです。

海を仕事にしている我々にはわからないようで、実はよくわかります。
海自体がある意味癒しですから。

楽しみ方 その2:水中写真を撮ってみたい

これも、比較的多い意見です。
陸上でもミラーレス一眼が流行してから、カメラを持つ人が増えましたし、最近は携帯電話のカメラの性能が飛躍的に向上したので、簡単に素晴らしい写真が取れるようになり、写真自体に対するハードルも下がりました。また写真自体に興味を持つ人も増えたのではないかと思います。

その流れからか、水中写真が撮りたくでライセンスを取得したり、ダイビングをする人も増えてきていると感じます。
ダイビングの器材を買う前にカメラを買っている人もいます。驚きですね。

魚もかわいいですし、自分が見てきた海の中を誰か大切な人とも共有したいという気持ちもよくわかります。

水中写真を楽しみたいとおっしゃる方は、手軽に水中写真を楽しまれる方から、かなり専門的になっていかれる方まで幅広いですね。
最近は手振れ補正の性能も格段にあがり、水中撮影に適したカメラの進化も凄いので、手軽に水中写真を楽しめるようになってきています。一方、もっと良いものを撮りたいとなる方もいらっしゃいます。

同じ水中写真でも楽しみ方にはバリエーションがありますね。最近は動画にシフトされる方もちらほらいらっしゃいます。

楽しみ方 その3:新しい趣味を作りたい

これも割と多い意見です。
ダイビングは大人になってから始める方が多いのも特徴。
大人になってから、何か新しい趣味を見つけたいと思った時に、ゴルフやスキー、旅行と並んで、必ずランキングに入ってくるのもダイビングです。

「ダイビングが趣味です」ってちょっと響きがいい(笑)。
というのは冗談ですが、実際、年齢や体力があまり問われないで出来るので、趣味にするには良いスポーツかもしれません。

ダイビングを趣味にする場合、ダイビングスポットまでの距離がある程度あることが難点とされる場合もありますが、趣味というものは日常生活とは異なるところで、真剣に遊ぶってことでもありますから、生活環境から離れて楽しめるってことは実は良いことではないかと思います。

楽しみ方 その4:新しい友達や知人を作りたい

意外に多い意見がこれです。

ダイビングスクールには年齢も職業も違う様々な方が集まっています。
ダイビング自体も年齢等、バラバラです。

そのような中で同じ趣味を持っている人と知り合いになってみたい、今までとは違う人たちと知り合ってみたい、という方も多いのではないでしょうか。

実際シャークアイでも年齢層は学生から60歳台まで幅広い年齢層で、仕事も経歴も多様です。
勿論、人数的には若い世代のほうが多いですが、バラエティーに富んだメンバーがいますね。
普段は絶対に出会うことのない人たちの交流なので、シャークアイのメンバーの皆さんはそれを楽しんでいるようです。

ダイビングは、しっかりとした技術を身につければ、年齢や体力を問わず長い期間楽しむことが出来るスポーツなので
その意味でも色んな方と出会う機会が多いのではないでしょうか。

まれにダイビングで出会って結婚される方も。
人生は何があるかわかりませんね。

一人ひとりのダイビングの楽しみ方を尊重する

ダイビングの楽しみ方も色々あるのが分かっていただけたでしょうか。

ここで示したダイビングの楽しみ方に合わせる必要は全くありませんし、参考にもならない場合もあるかと思います。それで全く問題ありません。
ダイビングを少しだけ先に始めている先輩の方々がどのようにダイビングをしているのか、それを知った上で、ご自身の楽しみ方を創っていくときの参考にしていただければ、幸いです。

あなたのダイビングの楽しみ方は、あなたにしか創ることが出来ません。正解はないのです。そして、それでいいのです。

一人ひとりが自分らしいダイビングライフを楽しむこと、それが何より大事なことだと思います。

そのためのお手伝いを我々はしていきたいと思っています。