伊豆にイルカはいるか?

伊豆のダイビングでよくある質問の一つに、「伊豆でイルカは見れますか?」があります。

答えは「YES」です。

ダイビングをやる人にとっては、
スキューバダイビングをやるからには、いつかイルカを生で見てみたい!
伊豆でイルカが見れるなら見たい!
というのは当然の想いなのかなと思います。

イルカの愛らしい姿は何となく特別な感じがしますからね。なんであんなに可愛い感じがするのでしょうね。多分、人懐っこいイメージがそうさせるのでしょう、イルカは特に人気の高い生き物なのです。

ところで、伊豆には多様な生態系があります。
イルカだけじゃなく、カメもいます。
そして、ジンベエザメもいます。
たまに、マンタもいます。
たまに、マンボウもいます。
たまに、クジラもいます。
こう書くと段々嘘っぽいですが、これは全て本当に伊豆に出現する生物たちなのです。これらは本当にダイビング中に目撃された生き物達です。
もちろん、毎回観れる、とは言っていませんよ(笑)

伊豆に限らず、どこのダイビングスポットでもイルカなどの生物は毎回観れるわけじゃありません、相手は自然の生き物です。生き物にはいつもお相手の事情というものがありますからね。

でも、伊豆でもイルカを見ることができるのは事実です。

この記事を書いている当日にも伊豆海洋公園でイルカがダイビング中に目撃されたという報告がされています。

伊豆でもイルカは見れます!

東京の近郊で水族館じゃなくて、自然のイルカが見れるなんて。。。。素晴らしいですよね!

ところで、実は東京都には天然のイルカが住み付いてしまっている場所があります。
それは、御蔵島と三宅島の周辺です。

そこには常に10個体程度のイルカが住んでいると言われています。

そのイルカ達を見るための観光ツアーが開催されている、有名なスポットです。ダイビング+イルカウォッチングというこのツアー、とっても人気があります。シャークアイでも要望に応じて開催することもあります。
最近、伊豆海洋公園付近でイルカの目撃例が増えていて、この御蔵島/三宅島のイルカの一部が伊豆半島の周辺まで来ているのではないかという説があります。イルカも遠征したりするんですね(笑)あるいはちょっとした出張なのかもしれませんが。出張だったら出張費だしたら毎回きてくれると嬉しいのですが。

また海流に乗ってやってきたイルカが伊豆のダイビングスポットに出没するケースもあるようです。こちらは本当にラッキーというか、会えたら偶然の奇跡ということですね。
このようにイルカにも定住型と回遊型のタイプがあるということのなのですが、定住型にしても回遊型にしても常にイルカを見ることは少し難しいかもしれません。イルカは生き物ですから自由に動き回りますからね。国内でもイルカを毎回100%で見れる場所というのはないので、確率の問題というのは考慮しておかなければなりません。

ただし、最近は御蔵島に定住しているイルカなどが伊豆半島や伊豆諸島周辺を旅していることが多いようなので、以前よりも確率はあがってきているようです。
SHARK EYEでも2012年に伊豆大島へのツアーの最中に突然イルカと遭遇しました。

その日は、秋の浜という伊豆大島でも中心的な存在のダイビングスポットでビーチからエントリーしてダイビングを開始しました。

秋の浜というのは、ダイナミックな地形があって多様な生物がみれる魅力的なスポットなのですが、いつもの通りダイビングを始めて水中で移動を開始したところ、何やら聞いたことがあるような音が遠くから聞こえている。。。。

何だろうなと思いながら、ダイビングを続けていると前方から4-5個の大きなものが近づいてくる。

「まさかサメの群れ?いやいやあんなには群れないだろう?」とよく混乱したところに目に飛び込んできたのは、悠々と泳ぐイルカの群れでした!

「なんだこれは〜?」と突然の出来事に驚きながらもお客様と一緒になって大喜び!

イルカは通り過ぎていくだけかなと思っていたら、なんと私たちの周りで一緒に泳いで遊んでくれるではありませんか。なんてラッキー!

しばらく目の前でくるくる回ったり、楽しそうに泳いで遊ぶ姿を見せてくれた後、やってきた方向へ帰って行きました。

その時の映像がこちらです。

お客様だけじゃなく、スタッフも大興奮!まさか海の中でいきなり遭遇するなんて考えてもいませんでした。でもそんなこと、あるんですね。
目の前でサービス精神旺盛に、華麗な泳ぎを見せてくれたイルカ達。その姿には愛着がわくだけではなく、何か神々しいものを感じました。自然の中に存在する生き物のダイナミックな姿は本当に感動を与えてくれますね。

というわけで、海外や沖縄でないとイルカが見れないと思っているあなた、伊豆を侮ってはいけませんよ。伊豆にもちゃんとイルカを見れるポイントがありますし、運がよければ、ある意味どこでも見ることができますから。
会いたいと思えば、相手から近寄ってきてくれることがあるかもしれません。

もっとも、イルカの事情により、会ってくれるかどうかはわかりませんが。イルカは伊豆にもいます。伊豆に今日もいるかもしれないイルカがいるか?(笑)