新型コロナウイルスへの対応について(2020年7月~)

新型コロナウイルスが、現在、世界中で猛威を奮っており、その影響はかつてないほどです。

ダイビングも同様に大きな影響を受けており、これまでは伊豆や沖縄などの日本国内を含む、世界中のダイビングスポットへの移動が自由にでき、一度ライセンスを取得すれば、世界中どこでもダイビングを楽しむことができました。

しかしながら、いまは自由な移動はこれまでのようには出来ない状況です。    

日本においては緊急事態宣言が発令され、5月に解除となりましたが、依然として流行は完全に沈静化している状況ではありません。 第2波のリスクを含めて、流行が長期化することが懸念されている状況でありますが、「Withコロナ」とも言われるようになり、このウイルスとの付き合い方は時間と共に変わっていくものと思われます。

今後は、どのように上手にこの病気と付き合っていくのか、というステージに入りつつあります。

そのような中で、ダイビング業界もダイビングスクールを提供している当社は営業を再開しており、 その中で、これまでとは異なる環境での新しい在り方を模索しています。    

お客様におかれましては、大好きなダイビングを思いっきり楽しみたいと思う気持ちと、現在の状況のはざまで判断に迷われる場合もあるかと思います。

そのような中で、当社といたしましては、最大限、皆様の安全と健康に配慮しながら、皆様に元気になっていただくための場所としてのダイビングの場を提供していきたいと考えております。コロナウイルスの流行以降、当社でも対策を図ってきておりますが、今後7月以降の当面の期間において、以下の対応をさせていただきます。

当社のダイビングライセンス講習ならびにダイビングツアーをご検討の皆様におかれましては、下記、対応についてご確認の上で参加をご検討いただけますと幸いです。

シャークアイは、これまでもこれからも、Withコロナでも、皆様を笑顔にする場を提供するダイビングスクールとして活動してまいります。

シャークアイのコロナウイルス感染予防対応

シャークアイではすでに営業を再開しておりますが、下記の点について配慮し、コロナウイルス感染症拡大の防止とお客様の安全を確保してまいります。 

  • 手指や器材のアルコール消毒を引き続き実施し、感染予防を実施しています。また、自社クラブハウスなど、屋内施設について、定期的な清掃や換気、消毒について対応いたします。
  • レンタル器材について、お客様が使用された後は通常の洗浄に加えて、消毒用アルコールによる消毒や家庭用漂白洗剤を用いた洗浄・消毒を引き続き実施しています。また直接触れない部分(ウェットスーツやその他の器材)については十分に水洗いし、乾燥させております。
  • 特に屋内施設においては、三蜜を出来るだけ回避するように努め、マスク着用や手洗いうがいなどの基本的な対応を図ります。
  • 皮膚と接触する部分や手指について、消毒アルコール、できるだけ消毒液はご持参をお願いしております。
  • クラブハウスや送迎時には、ソーシャルディスタンスの確保や換気、マスク着用などを行う。
  • 毎日のダイビング終了後に行う器材洗浄時は流水で十分に洗い流し、皮膚に接触する部分は消毒を行う

参加するにあたってのチェック項目

3月の流行拡大移行、スタッフを含めてダイビングライセンス講習およびダイビングツアー、ファンダイブに参加される方の全員に対して、事前の体温測定や発熱の有無確認を含めて、体調のチェックをお願いしてます。

夏に入り、季節性インフルエンザなどの冬季から春季に流行する病気は収まりつつありますが、今度はクーラーなどの浴びすぎやプール熱などの夏風邪が流行する時期でもあり、コロナウイルス感染症との見分け方が難しい時期でもあります。

しかしながら、春先からこれまでの間に行政側でも新型コロナウイルスに対する対策を強化しており、悩んだら相談できる状況になりつつありますので、何か少しでも気になることがあったら、まずは相談してみましょう。

その前提で、まずダイビングへの参加を検討される方にチェックしていただきたい項目は以下の点です。

ダイビング参加にあたっての確認項目

シャークアイでのダイビングライセンス取得講習を含むダイビング二酸化される方hあ、以下の点について該当しないことを確認ください。

・今現在、新型コロナウイルスに感染した疑いがあったり、検査を受けたりしている状況ではありません。

・濃厚接触者(新型コロナウイルスに感染した方、感染が疑われる方、あるいは濃厚接触者として検査を受けられている方など)と濃厚接触が疑われることについて、行政期間などから連絡を受けている状況ではありません。

・風邪のような症状(微熱、全身の倦怠感及び咳などを伴う呼吸器に関する症状など)はありません。

・味覚障害などのコロナウイルスの特徴的な症状といわれるものや気になる点はありません。

これらの項目に一つでも該当するものがある方や少しでも気になることがある方は、適切な窓口へご相談ください。 また、厚生労働省では、コロナウイルスに関する相談および受診の目安として、次のようなチェック項目を挙げていますので参考にしてください。

厚生労働省の「相談・受診の目安」

以下のチェック項目のいずれかに該当する場合は、「帰国者・相談者相談センター」や地方自治体の設定する相談窓口や保健所などにご相談ください。 なお、下記に該当しない場合でも相談は現在可能となっています。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)、 上記の項目に該当する場合、あるいは何となく体調がすぐれない等の症状がある場合は、ダイビングライセンス講習やダイビングツアーへの参加はお控えいただきますようお願いします。

新型コロナウイルスに限らず、体調不良の場合は耳抜きがしにくくなったり、水温や水圧の変化で体調を崩す場合がありますので、ダイビングはお控えください。

厚生労働省の感染症予防対策の基本はこちら。

ダイビング講習及びツアーに参加される場合のお願い

シャークアイのダイビング講習(オープンウォーターライセンスやアドバンス、各種スペシャリティ、プロダイバーコースなど)やダイビングツアー(伊豆半島での週末ダイビングツアー、国内外ツアー)への参加をご検討の皆様は下記の点について、ご配慮をお願いいたします。

• 電車等を利用してのダイビング への参加の場合、可能な範囲でマスクの着用をおねがいたします。 スタッフ、インストラクターも必要に応じてマスク着用で対応させていただく場合がございます。

• 電車等を利用してのダイビング への参加の場合、可能な範囲でマスクの着用をおねがいたします。 スタッフ、インストラクターも必要に応じてマスク着用で対応させていただく場合がございます。

• 手洗いやうがい、咳エチケットなどの励行をお願いします。

• 手指や器材のアルコール消毒で感染予防をお願いいたします。屋内施設については定期的に消毒対応いたします。 • 日程お振替の必要性など、ご心配がある場合はご相談ください。

下記に該当する方の受講およびツアー参加をお断わりさせていただきます
• 過去30日以内に外務省が渡航中止勧告またたはそれに準じる注意喚起を出している地域への渡航歴がある方
• 過去30日以内に上記記載の渡航歴のある方と接触をされた方
• 発熱(風邪の症状、37.5度以上の熱)がある方、咳、喉の痛み、強いだるさや息苦しさがある等の自覚症状がある方

伊豆現地のダイビングポイントのオープン状況

伊豆の多くのダイビングスポットでは、5月18日以降に順次再開をしており、その対応については運営母体により様々ですが、基本的にはダイビングが屋外でのスポーツということもあり、人数制限や三密回避を行うなどのコロナウイルス感染予防対策を施した上で営業を再開しているところがほとんどです。

以下、2020年8月3日、現在の状況です。今後の流行状況により、変動があり得ます。

最新の情報は現地ダイビングポイントのHPを含めて発信されている最新情報に必ずご確認ください。

また、シャークアイでのダイビングツアーやライセンス取得をご検討の方は、当店にお問い合わせいただければ最新状況を確認の上で、対応可否をお知らせいたします。

<現在:更新 2020年8月3日>

シャークアイがホームグラウンドとする東伊豆を中心に、伊豆半島のダイビングポイントのうち一部を例として、記載します(最新情報は現地のHPなどを必ず確認ください)。

記載していないダイビングポイントも含めて、現状、伊豆半島のほぼ全域で通常営業となっております。

三密回避、消毒や手洗い励行、マスク着用、参加前の自主的な検温励行など、通常のコロナウイルス対策を実施の上での営業となっております。

ダイビングポイントの状況(いくつかのダイビングポイントを例として抜粋)

・伊豆海洋公園ダイビングセンター: 通常営業、コロナ対応を実施した上で営業している。

・富戸、八幡野、川奈 (いとう漁協 富戸ダイビングサービス): 通常営業、ダイビングショップ/スクール経由のみ受入れ

・大瀬崎:通常営業

・平沢:通常営業

・田子:通常営業

・宇佐美:通常営業

・雲見:通常営業  その他、基本的に通常営業

無料説明会の対応について 

これまでは対面での無料説明会を開催してまいりましたが、2020年7月末より、コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、お客様とスタッフ双方の安全を確保するためにも、今後の説明会は当面の間、オンラインでの開催とさせていただきます。ZOOMなどのオンラインツールでの開催となります。ご了承のほど、お願いいたします。

【参考】


・ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~(一般社団法人日本環境感染学会とりまとめを一部改変)令和2年3月1日版 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

 

・COVID-19 と ダイビング活動 リスクの予防とリスクを 軽減するための 10 の勧告 2020 年 4 月 30 日版

https://www.danjapan.gr.jp/wp-content/uploads/2020/05/COVID-19%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B4%BB%E5%8B%95%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%EF%BC%89.pdf