ダイビングのベストシーズンはいつ?

「ダイビングを始めたいんですけど、いつがベストシーズンですか?」という質問を受けます。

ダイビングのベストシーズンの考え方って一体いつなのでしょうか。普段は伊豆でのダイビングを中心に活動しているSHARK EYEですが、今回はダイビングのベストシーズンについて考えてみたいと思います。

ベストシーズンの考え方

ダイビングのベストシーズンがいつかを考える前に、ベストシーズンって一体何なのでしょうか。

哲学的な質問を立ててみました(笑)
 
一般的には、ベストシーズンとはすなわち「何かをするのに時期が最適である時」という定義になると思います。

しかし、ベストシーズンというのは、主観的な評価基準で定められている面もあります。何かをするのに時期が最適というのは、一般論だけではなく、その人にとって最適と考えられるならば、ベストシーズンとなり得るかも知れないのです。
 
ですから、ベストシーズンはもしかしたら人によって異なるのかもしれません。
これでこの記事が終わったら、怒られてしまいますね(笑)

では、ダイビングをするのに最高の時期を考えた場合にはどうなるのでしょうか。

ダイビングのベストシーズンに影響を与える場所と季節

ダイビングをするのにベストシーズンはいつなのか。この質問に答えるためには場所と季節の二つを考える必要があります。伊豆のダイビングについても同じように重要なので後で触れたいと思います。
 
 
まず、ダイビングで場所を考える場合、北半球と南半球、そして赤道付近の3つに大きく地域を分けて考える必要があります。

 
北半球と南半球では、季節が逆転しますので、同じ時期にベストシーズンが来るとは言えないのです。また赤道付近では、基本的に一年を通じて水温が高い状態が続きます。当然ですが、緯度により気温が異なり、海の水温も異なるので、見られる魚も異なります。
 
 
従って、場所による影響というのは非常に大きいものです。

次に季節ですが、緯度により季節感や温度が異なりますので、海もまた同じように水温が異なります。例えば、日本では南の沖縄と北の北海道では気温も気候も大きくことなりますよね。

また水温については気温だけではなく、海流の影響もあります。北海道の近くでは冷たい海流が流れていますし、沖縄近海は暖かい海流である黒潮(日本海流)が流れています。ちなみに伊豆は黒潮の影響を受けますので暖かい水温でのダイビングが可能になります。
 

さらに赤道付近は一年中暖かいイメージですが、実は雨季と乾季があり、海もその季節の影響を色濃く受けます。雨季と乾季では、雨が多いかどうかだけではなく、海の中の透明度も変わってくるのです。

このように大きな地域別で見ても場所や季節による影響というのは非常に大きいものがあります。

ダイビングのベストシーズンを探る

では、ダイビングのベストシーズンを把握するにはどうしたらいいのでしょうか。
 
基本的に北半球と南半球では夏〜秋がベストシーズンになることが多いと思います。その理由の一つは外の気温が高いということが重要です。もう一つの理由は海の中の水温。海の中の水温が高いということもダイビングを快適にするために非常に重要です。

しかし、夏や秋だからと言って全ての地域で外の気温と海の水温の両方が高くなるとは限りません。

なぜなら、水温は海流の影響が大きいからです。例えば、オーストラリアの東海岸の北部にはグレートバリアリーフがあります。実はグレートバリアリーフは東海岸の北部から中部くらいまで続いています。しかし、中部くらいになると南から北の赤道付近に向かって流れてくる冷たい海流の影響を受けやすく、水温の上昇がグレートバリアリーフの北部、ケアンズ付近とは違って水温が低いことがあるのです。

日本でも、暖流である黒潮の影響を受ける伊豆半島と寒流の影響を受ける房総半島の東側では同じ太平洋で距離は近くても水温がかなり異なります。ですので、同じような地域でもダイビングの様子はかなり異なります。

このように緯度や場所が近くても海流の影響というのはとても大きく、地域特性が高いのです。

ですから外気も高くて水温も高い海で潜ることをベストシーズンとする場合、その条件に適合する場所を調べる場合には、そのダイビングスポット毎に気候や海流の影響を調べる必要があるのです。

日本のダイビングでのベストシーズン

では、日本のダイビングのベストシーズンはどのように考えればよいのでしょうか。

すでにお気づきのように日本は東西南北に長い国土なので、その時期は場所によって大きくことなります。

基本的には夏や秋がダイビングには適していると言われていますが、冬や春でも地域によってはその時期にしか見ることができない特徴的な魚を見ることができますので、一概にどの季節がベストだとは言いにくいです。

しかし、夏や秋がダイビングしやすい気候であることは疑いないでしょう。

では日本の代表的なダイビングスポットである、伊豆と沖縄はどうでしょうか。

基本的に沖縄と伊豆は、夏と秋が外の気温と水温の両面からベストシーズンに近いと言えます。海の水温は少しだけ陸から遅れてやってきますから、7月~10月がベストシーズンと言えるかもしれません。

ダイビングで10月というのは意外かもしれませんが、伊豆の場合は水温が一番暖かくなる9-10月がベストシーズンと言えます。
 

ベストシーズンと言っても色々な考え方があるのがお分かりいただけたでしょうか。
  
 
どの地域でも一年中ベストシーズンというのはありません。その地域別にベストシーズンが異なりますので是非ダイビングショップやスクール、そしてインストラクターに尋ねてみてください。